世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

新橋の日本酒処 光寿

かねてから再訪したかった新橋の光寿に行ってきました。

PC240519.jpg
日本酒のラベルでいっぱいの店内・・・ムフフ。



PC240509.jpg
日本酒専門店なのです。
グラスもおしゃれ!


PC240508.jpg
吸い物
これも最初に出てきます・鶏肉がふわふわ。ほんのりゆずが入って上品でした。




PC240503.jpg
このお通しがいいんです。前回とはお皿も内容も全然違いました




PC240507.jpg
馬刺し・豚軟骨のザーサイ和え・白菜のピクルス(美味!)・焼豚の粕漬けとかなんとか言ってたかな?・柿といちじくか何かの入ったバター(デザート感覚!)などなど。どれも手が込んでいて美味。
クリスマスに合わせて柊の葉が。これ、お正月でもいいですね。




PC240513.jpg
日本酒に合うチーズシリーズ。
右から奈良漬(むほー!って感じの味。好みは分かれるはず。)・梅チーズ(まず・・・いや。そうでも・・・いや、たぶんまずい!という意見で一致。この二つ、一緒にする必要はない。)・酒粕(これは美味&日本酒に合う。)・一番右は酒盗♪これも酒好きにはたまりませぬ。



PC240515.jpg
じゃこピザ。チーズがカリカリ。濃厚でおいしゅうございました。470円くらいというお値段も○
他には塩辛と手作り厚揚げを頼みました。



PC240523.jpg
お茶漬け。日本酒のあとには、これがぴったり。

お酒は色々おすすめを聞きながら10種類くらい飲みました。
おすすめされたのは軽くて女性や初心者向けのものが多かったかな。


最後に超濃厚な酒粕アイスをサービスして頂きました^^
今日も前も、店員さんがいい感じでリラックスして飲めました。
1人5杯づつ飲んで1人6000円也。
ご飯もおいしいし、お酒もゆっくりと沢山味わえるので、私は安いんじゃないかと思います。
また行きたいなー。

自分用に本日のセットリスト
天吹 佐賀
風の森 奈良 純米吟醸 ワイン?
奥 愛知
田酒 青森 
後は忘れてしまったなり。













関連記事

| 日本のお店ぶらぶら | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/825-439f2b0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT