世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空港から北京西駅への行き方がとても大変だったね。

2011年5月10日 中国2日目 北京空港ターミナル3から北京西駅へ。

新悦酒店の人は予告していた出発時刻ちょっと前に頼んでもいないのにちゃんとモーニングコールをしてくれた。
街に向かう公共機関で一番早く動くのが、おそらくエアポートエクスプレスではなかろうかということで、6時にターミナル3へ。

P5101603.jpg
ターミナル3は一番新しいターミナルで、とってもオサレな外観。
そしてとても巨大。すごく急いでいたんだけど、あまりに美しいので一枚。
残念ながらデルタはぼろくてちっさいターミナル2なのです・・・


CIMG4571.jpg
ビューテホーなエアポートエクスプレスT3駅。ターミナル直結ですごく便利でした。
切符入れるところがJRに似ていてタッチパネル。オリンピック効果!


CIMG4572.jpg
エアポートエクスプレスはこんな感じ。テレビ付き。6時20分が始発で、ちょっと遅いの。


本当はこの日、8時発太原行きの動車組(新幹線!)に乗ろうとたくらんでいたんですが・・・

あまかった

orz


まず、動車組が発車する北京西駅が遠かったorz

てか、地下鉄直結してないし。

北京西駅に行くには、まず空港エクスプレスから地下鉄に乗り換え、1号線沿いの軍事博物館駅まで行かなければいけない。
その時点ですでに7時半。

そこから西駅まで歩くと遠いのでバスに乗るのだが、このバスがまたとんでもない方向にいって方向転換。
直線距離なら30秒なのに・・・

北京西駅に着いてからがこれまた大変。
だって、西駅、
『でかっ!』

バス停から入り口まで遠いのなんのorz

ああもう7時45分か、急いでも間に合わない、でもとにかく切符売り場へ急げ!
って、待合室しかないんですけど。
普通切符なければ入れないんだけど、なぜか入れてしまった私。
服務員に切符売場を聞いて、
『票 票(ぴょう、ぴょう、ぴょ~う』と叫ぶ私。
服務員『はぁ?あんた、本気アルカ?あと10分アルヨ。(推測)』
バカ言ってるんじゃないよとばかりに足蹴にされ、自力で発見売り場へ。
もう、次の8時20分でいいから、乗りたい!

が、しかしそこで私が見たものは・・・


ああ、すっかり忘れていた。票地獄・・・・・・

中国の駅で票を予約するためには、果てしない大行列との戦いだということをすっかり忘れていたのだ。
新幹線とて例外ではないのですね・・・

しかし発車時間が迫っているからか、なぜか5人くらいしか並んでいない窓口へ行くことができた。
もちろん手元には、今天 北京→太原 8時20分 動車組 いーがーれん と書かれたメモが。
これがなければ交渉不可能。偉大なる中華人民共和国首都駅においても、中国なんてそんなんなんですよ。北京オリンピックほんとにやったのか!?


結局8時20分も見逃し、8時45分の動車にはまだ間に合うものの、まさかの無座。


立席~(涙)

OLリッチ旅行なのに。。。



北京空港から北京西駅への行き方はこちらのサイトがとても分かりやすい
http://blogs.yahoo.co.jp/discovery_yh/13347915.html

急いでたら、Bじゃなくて駅に一番近くて進行方向駅のDに出てタクシーが一番いいと思う。
関連記事

| China 北京・平遥 | 13:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、すごく参考になります!私も7月の連休に行くことにしました。

| Wakabun | 2011/05/20 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/884-2ef128db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

