世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

北京の宿 陽光老宅院酒店

中国3日目は夜行列車で北京到着から始まります。
北京北駅で、万里の長城行きの新幹線のチケットをゲット。一応外国人用のカウンターがあったけど、微妙な伝わり具合・・・朝一だったので、あまり人が並んでいなくて(って言っても10人は並んでた。)よかった・・・
ちなみに時間変更は専用の窓口があって、こちらは人も並んでいないしスムーズに対応してもらえて助かりました。


で、地下鉄に乗ろうとしたら、まずチケットを買うのに並ぶ・・・荷物検査で並ぶ・・・並ぶ並ぶ、中国どこでも並ぶのね。

北京での宿はAGODAで予約したソレックスコートヤードホテル。中国名陽光老宅院酒店。
この中国語表記と英語表記のギャップが好きだ。

フートンエリアに近くて駅から激近!ちょっとコートヤード有り という条件を満たす宿で、一番安いプランで2500円ぐらいでした。地下鉄は鼓楼大路駅で、徒歩1分!周りは工事中でお店は少ないけど、この立地はとても良かったです。

陽光老宅院酒店
裏路地をちょこっと入ったところに門があります。


陽光老宅院酒店 (12)
入り口


陽光老宅院酒店 (11)
華やかなロビー
賛否両論ですが、私はこの人工的な華やかさが好きです。


陽光老宅院酒店 (3)
2500円にして、お部屋もいい感じ。


陽光老宅院酒店 (2)
バスルームも綺麗でかわいい。バスローブがついているのが評判でした。


陽光老宅院酒店 (5)
家具もアンティーク風に統一されていました。安いので全く期待してなかっただけに、ちょっと得した気分。


陽光老宅院酒店 (4)
電話が!


陽光老宅院酒店 (10)
では早速探検をば。中庭には鳥がたくさん飼われています。


陽光老宅院酒店 (8)


陽光老宅院酒店 (9)
居眠り中。仕事せんかい!


陽光老宅院酒店 (6)
宿ご自慢の中庭。なんでも古い寺院?かなんかがベースになっているのだとか。
中庭に面した部屋は欧米人に人気で、皆さん窓を開け放って開放的に過ごされていました。


陽光老宅院酒店 (7)
私の部屋があるのはコンクリート造りです。

やっぱり駅近は便利!夜遅くても、朝早くても安心♪
湖のあるエリアまでは頑張れば歩ける距離です。
難点は、王府に行くのに2回乗り換えることぐらいでしょうか。エアポートエクスプレスの出発する東直門や、万里の長城行きの北京北駅・西単駅まで乗り換えなしなのも助かりました。
となりの積水譚駅には大きなスーパーがあって、10時までやっているので、観光の最後にお土産を買うのに重宝しました^^ということで結構おすすめ!





関連記事
スポンサーサイト

| China 北京・平遥 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/892-a464537f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT