世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

北京のイスラム教徒街(清真街)牛街へ行ってみた。

影山公園の前から、是非行ってみたいと思っていた北京の清真地区(イスラム教徒が多い地区)行きのバスがあったので急遽バスに乗ってみた。

中国の路線バスは、全部の停留所に全部の停車駅名が書いてあるので、漢字のわかる日本人はこれほど便利なバスは無い!ってほど分かりやすく、使い勝手もいい。タイみたいに何十分も待つってこともないし。

バス停「牛街」は、大通りに面している
実はこの旅をきめる前に、すごくウイグルに行きたかったんです。
だから腹いせにイスラム地区。
牛街
おお!清真超市!(イスラムスーパーマーケット)



牛街 (2)
おお!ウイグル人!?



牛街 (6)
回教徒の学校!



牛街 (5)
清真寺。もう閉店していたんだけど、警備のおじさんにインシャアッラー!アッラーアクバル!おねがいおねがい!と言ったら入れてもらえました♪


牛街 (4)
これこれ、中国のモスクですよ。
そば屋のおじさん風スタイルの中国人回教徒が夕方のお祈りに来ていました。
おじさんが礼拝帰りの人に「マアッサラーマ!」と言っていて驚いた。中国人もマアッサラーマを使ってるんだー。私も久しぶりに使ってみて、ちょっとうれしかった。

さらに牛街探索。

牛街 (7)
よくネットで見た清真マーケット発見。羊くさ~!でもとってもエキゾチック!中央アジアの香りがしました★



牛街 (8)
もう少し歩くと、軽食屋などが並ぶ通りに。
たぶんウイグル人が多そうだから、ここならラグ麺が食べられそう。
ちなみに王府のフードコートでもラグ麺がありました。


牛街も見たことだし、この日最後はお昼に言った王府で屋台街見物。
牛街からまたバスに乗って、夕方の天安門を経由。ちょうど国旗を降ろす時間だったらしく、沢山の人が集まっていました。


王府 (4)
これが北京の繁華街、王府。ワンフーです。



王府 (3)
ワンフー名物屋台街。



王府 (2)
日本語で話しかけてくる売り子が多くて気持ち悪かった。東南アジアではよくあることだけど、中国でこういう観光化された人々に会うのは本当に初めて!最強に観光化した屋台街らしい・・・



王府 (5)
これが北京名物サソリです。やっぱりヒトデ食べといた方がよかった??



王府
一応、るるぶとかに乗ってた民族お土産ストリート。


屋台街やシャオチー街はイマイチだったけど、王府にある大きな本屋さんはとてもよかった!北京にいる3日間通いつめて、沢山お土産を買ってしまった。

結局この日宿に帰ったのは11時頃。いやいや、よく歩き、よく観光した!おやすみ~
関連記事
スポンサーサイト

| China 北京・平遥 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/895-9b390e6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT