世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

北京 阜成門駅周辺フートン散策&八達峰駅に行こう

北京3日目はいよいよ万里の長城を攻めます。チケットの時間が9時半だったので、それまでに1つ行きたかった阜成門駅を散策してみる。ここは古くて感じのいいゲストハウスが点在する人気エリアということもあって興味がわいたのだけど、地下鉄を降りてみてびっくり。都会やんけー。
すごい大きな交差点をぐるりと囲むビル。

でもどうやら北京はそんな通りでも、裏路地に入ればまだまだフートンが残っているらしい。
残念ながらここもシーチャーハイ同様手を加えられた形跡あり。(それもそのはず、魯迅の博物館があるので)ちょっと離れると朝の賑やかな路地もあることはあった。

2011china 462
キレイになってます。


2011china 463
何が書いてあるのかな。妙に凝った黒板。かわいい。


2011china 466
路上で蒸篭を蒸す光景は無く、かわりにこういったお店で朝食をとるのが北京風らしい。おかゆに豆腐に肉まんに揚げパンに・・・朝からバラエティ豊かなのはさすが中国!


2011china 468
一回宿に忘れ物を取りに戻って、2駅先の北京北駅へ。(宿が駅近かつ便利な立地で良かった!)



2011china 469
北京北駅は、西駅・北京駅と比べるととても小さくプラットホームも少ない。



2011china 470



2011china 473



2011china 474
新幹線と聞いていたが、遅かったよ??
長城号。


2011china 477
ここから万里の長城がある八達峰まで約1時間の旅。
2日前にとった1等車両。よくよく考えてみると、この日は土曜だったのでよくチケット取れたなぁ。



と、そんな程度にしか考えていなかった私。
あとで災難が待っているとは露知らず・・・


2011china 486
ふお~!!!車窓から万里の長城様様が~~!!!
(世界の車窓から流れてます。~♪)
うわ~人が沢山登ってる!すごい急!!もう着いたの??


2011china 489
あらら、まだ止まらないの??



2011china 485
あらー。通り過ぎちゃったよ。

どうやらあのスポットは外国人には知られていない場所らしい。さすが万里。色んなスポットがあるんですね。でもあんな急な坂は登りたくないからよかった~!!!

普通の山も日本とは違う雰囲気。たった3時間の距離なのに、大陸が違うと山が違うのが新鮮。
結構いい景色を見ながら、列車は1度スイッチバックして、すぐに八達峰駅に到着。

2011china 492
八達峰駅。
ちっさ!
関連記事

| China 北京・平遥 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/899-680af715

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT