世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モスクワ2日目①赤の広場で感無量

ろロシア二日目、時計が一時間遅く設定されていたため、早起きしたつもりがもう9時~!なんかすごく損な気分(そりゃぁ目覚めもいいよね)

PA080081.jpg
宿の前の道。明るくなるのが随分遅く、8時ごろだったように思う。9時でもまだ早朝な感じ。
ちょっと路面が濡れていて、教会と街路樹があって、なかなかいい雰囲気



PA080080.jpg
宿の並びの花屋さんのディスプレイ



PA080083.jpg
ロシアのマック。飛行機の中で覚えたキリル文字の実践練習。дはDの発音だそうです。上に目書きたい。



PA080086.jpg
朝もはよから果物屋台。たわわに重なるぶどうがおいしそう。



PA080084.jpg
駅前のキヨスク。ロシアに来る前はこんなカラフルなお店なんてイメージできなかったけど、キヨスクはどこも目立つ配色だった。



PA080085.jpg
ちょっと近寄ってみましょう
ピロシキらしきものは全然見当たらなく、その代わりに揚げパンが主流の様子。
ケバブサンドも多くて、こちらはなかなかのボリューム。しかも安かったです。



PA080087.jpg
昨日からロシアの喫煙率にびっくり仰天してたけど、見よ、このタバコ屋さん!!このラインナップですよ。
特に女性の喫煙率がかなり高いと思って調べてみたら、WHO的にはそうでもないんだよなー。この数年で色々変わったのかな。少なくとも町を歩く限りでは間違いなく世界一の喫煙率よ。
モスクワでは喫煙席どころか分煙じゃないカフェが結構あった。寒いから店内全面禁煙にはできないのかな??



PA080092.jpg
宿のすぐ近くにある教会。黄色がかわいい。



PA080093.jpg
朝のお祈りから出てきた人々。ロシア正教はスカーフを着用するので、ショールを持っておくといい。



PA080090.jpg
路上に広がる広告。何気に見ちゃうかも。



PA080095.jpg
おっと!見切り発車!



PA080101.jpg
宿から一本道で15分ほど歩くと、クレムリン・赤の広場。地下鉄もいいけど、せっかくだから歩いてみることに。町並みがきれいでかわいくてとてもいい雰囲気。



PA080109.jpg
モスクワ川。正キリスト教会も見える。



PA080114.jpg
対岸は憧れのクレムリン!
写真左奥にうっすら見える建物は、スターリンクラッシク建築と呼ばれるもので、ヨーロッパの伝統建築に憧れをいだいたスターリンさんが好んで建てた様式の建物なのだとか。モスクワに数個あって、どれも巨大で目立ちます。



PA080099.jpg
絶好のスポットですね



PA080111.jpg
そして・・・きゃーきゃーきゃー見えた!!!!ワシリー寺院!!
(※これがクレムリンだと思っていた私。)



PA080119.jpg
わー・・・ついにやって来た、ロシア!
映像や画像を見ては、ここに来るのはまだ何年も先だと思っていたけど、旅の相方の突然の提案に、あれよあれよという間にロシア行きが決定。昨日まで日本だった自分が、こんな最果ての地(むしろ日本からかなり近いんですが。)にいるなんて、まだちょっと信じられません。
でももうここに来ることも無いかもしれない・・・そんな感傷にもひたりつつ、この感動をしっかり頭の中に叩き込む。



PA080127.jpg
カラフルモードで撮ってみました。
アラビアンナイトの宮殿のイメージって、どうしてロシア正教の寺院なんだろう??
ちなみにこの寺院、見た目はずいぶん新しいですが、サンクトペテルブルグの教会よりも古いものです。



PA080136.jpg
ワシリー寺院の後ろがかの有名な赤の広場!今年は天安門広場に赤の広場に、その手の広場漬けです。



PA080135.jpg
写真は国営百貨店グム。なんでも旧ソ連圏の百貨店は全部グムと呼ぶらしいです。便利!



PA080137.jpg
売り場面積が「長い」。



PA080134.jpg
素敵なグムの前で雑誌か何かの撮影をしている素敵な美女。クレムリン周辺でよく見かけた光景。それだけいいスポットがあるってことだね。
ちなみに10月8日のモスクワは全然寒くなかった。フリース着るとちょっと暑いくらい。



PA080146.jpg
国立歴史博物館



PA080140.jpg



PA080145.jpg
ケーキみたいな教会



PA080149.jpg
レーニン廟の列をクレムリン入場の列と勘違いした・・・
まだやってないと思い込んで、とりあえずマック赤の広場支店へ。



PA080152.jpg
おまわりさんもマック。ロシアでこういう光景、想像もしなかった・・・
ミルクちょうだいって言ったら、牛乳入れてくれた。


PA080155.jpg
朝の熱々コーヒーはうまし!!



PA080139.jpg
で、まだレーニン廟の列がクレムリンだと思い込んでいる私たち。セキュリティチェックでカメラの持ち込みも禁止だと知り、がっかりしながら、クレムリンの最初はレーニン廟に強制入場なのねーなんて思いながらレーニン廟内部へ。超厳重な警備でちょっとドキドキ。それもそのはず、この中には防腐処理されたレーニンの遺体が安置されているのです。(というのを知ったのは今日。人形が置いてあるのかと思ってた・・・。ちなみに意外と小さかったです。)世界に広がるレーニン像を写真に収めている旅のつれにとってはまさに聖地。

いやーいいもん見たね、さて、クレムリンへ、と思ったら、出ちゃったよ。

えー!!!1時間も待ったのにこれだけだったの?(しかもホンモノって気づいてなかったし。)

まぁいいかぁ。こんなことも旅にはつきものだもんね。気を取り直して、今度こそクレムリンへ!



PA080159.jpg
す た ぁ り ん??ぽく読めるが。



PA080163.jpg
また撮影。



PA080157.jpg
おしゃれなロシアのちびっこ。



PA080166.jpg
クレムリンへのエントランスは全然並ばず・・・レーニン廟恐るべし。
クレムリン内部は大学のキャンパスみたいな感じだった。



PA080169.jpg
ふわー!!なんかロシアっぽい!!!色がいい!



PA080172.jpg




PA080170.jpg
こちらも素敵




PA080173.jpg
教会のミュージアムみたいです。



PA080176.jpg



PA080185.jpg
クレムリン脇の景色もきれいでした



PA080188.jpg
こういう広い道路見ると、あー、共産圏だなぁって思う。
でも、泊まっているエリアなんかはこじゃれたヨーロッパで、パリ+中国な感じがロシアの味じゃないかと思いました



PA080191.jpg




PA080195.jpg
こういうバスはちょっとアジア風。



PA080197.jpg
地下鉄に乗って移動します。それにしてもこの感じ、いいなぁ~(後半に続く)








関連記事

| Russia ロシア | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/913-031ae4eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

