世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モスクワからサンクトペテルブルグへ夜行列車の旅!赤い矢号編

モスクワからサンクトペテルブルグへの旅は、夜行列車「赤い矢」号で。
文字通り真っ赤なボディのおしゃれな列車。
予約必須ということで、日本から旅の相方が超がんばって予約しておいてくれた。分かりずらいサイトの上、支払いがうまく行かずロシアまで問い合わせまでしたんだそう。私の名前がロシア風に表記されているというおまけつき。

赤い矢号 red arrow (2)
内装はこれまで乗った夜行列車の中で一番ゴージャス。
これ、2等なんです!銀の耐熱カップがおされ!でもこれ、出発と同時に撤去されますた。
空調もポカポカ!



赤い矢号 red arrow (3)
ホテルのような通路。4人コンパートメントでドアも閉まる。
下のシートの下には荷物入れがあるし、洋服用ハンガーとか、収納できる階段とか、至れりつくせり!
一番いいなーと思ったのは、下のベッドの作り。背もたれを倒すともうそこにベッドシーツがセットされているという仕組み。座るところと寝るところが違うのはなんとも清潔。
あまりの快適さに速攻就寝です!!こんなによく眠れる列車は無い!



夜行列車だったので外の景色が見えなかったのは残念。
憧れのシベリア鉄道の先っていうのが浪漫を感じさせます。シベ鉄は全然こんなんじゃないらしいけど、やっぱりいつかは乗ってみたいな。

赤い矢号 red arrow (4)
定刻通りサンクトペテルブルグに到着。これが赤い矢のボディ。すごく素敵な色。
気温がぐっと下がって息が白くなりました。これこれ、この寒さを期待していたのよ~



モスクワ駅 (2)
サンクトペテルブルグのモスクワ駅。



モスクワ駅



モスクワ駅 (3)
もう8時すぎなのに、外はドーンパープル。
旅していて一番特別に感じるのはこの時間です。
まだ誰も動き出さない町で、ひんやりとした空気を感じながら見る紫の空。夕焼けよりも何倍も好きです。

ロシアの西の果て・サンクトペテルブルグは、「誰も動き出さない」というわけには行かず、通勤ラッシュの真っ只中!一番のメイン通りは本当にきれいな町並みで、観光するのが待ち遠しくなりました^^
関連記事

| Russia ロシア | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/919-1b8b63ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

