世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシンキ2日目 マリメッコとか、アラビアとか。

午後はヘルシンキの台所、ハカニエミ市場へ。
ハカニエミ (10)
レンガ造りのレトロな建物でした。



ハカニエミ (2)
ワンコ禁止。



ハカニエミ (3)
うわさのスープ屋さんで、ブイヤベースのスープ。日本人いっぱいいた(笑)
確かにどんぶり!食べ放題のパンを浸しながら食べると、おなかいっぱいになります。



ハカニエミ (4)
マリメッコのアウトレットは二階に。エコバックを大量購入。
アウトレットなのにかわいい包装紙とシールを買った分だけ入れてくれました。



ハカニエミ (7)
1階は市場。
フィンランドと言ったらサーモンでしょう!うまそー!



ハカニエミ (8)
エビちゃんもこんなに山盛り。



ハカニエミ (6)
しつこいようですが、北欧と言ったらベリーなんでしょ??



ハカニエミ (5)
なんだか素敵な北欧紳士がお茶してました。



ハカニエミ (15)
すぐ近くにFIDAが。セカンドハンドのお店で、FIDA INTERNATIONALという非営利団体が運営しているセカンドハンドショップ。ヘルシンキにいっぱいあります。
売り上げはアフリカやアジアの人道支援に使われるらしい。



ハカニエミ (13)
こっちはUFF。FIDAと同じような感じだそう。
要らないものをUFFのボックスに入れて、それをお店において、地元の人がお買い上げして、売り上げが途上国の支援に使われるわけです。
日本だと、要らないものをそのまま途上国に送るよね??

さすがフィンランド人、余裕があるからこういう仕組みが円滑にまわせているだけでなく、ものを大切に使っているという証拠でもある。

そもそも蚤の市が今でも定着しているヨーロッパ人って、日本人よりも裕福そうに見えて、案外古いものをメンテナンスしながら長く使っているのかも。



ハカニエミ (14)
ハカニエミのある建物の付近は、よく見るとセカンドハンドのお店がいっぱいありました。
生地やさんもあって、かわいいボタンが沢山ありました。



ハカニエミ



ハカニエミ (9)
これは地下鉄とトラムの駅付近。



ハカニエミ (11)
レンガ造りの建物と丸い党はフィンランド独特だと思いました。



ハカニエミ (12)



アラビア
最後はトラムに乗ってアラビアファクトリーへ。



アラビア (2)
一通り買い物したあと、併設のカフェでお茶したら、この水色のカップがほしくなり再びお店に戻って買ってしまった・・・ミルクティがとてもよく合う色なんです。
今おうちで大活躍中。



帰りにトラムに乗っていたら、1ユーロショップを発見。

8時に夕飯を約束していた旅の相方から「疲れたので帰ります」というメールを確認したため、引き続きお買い物!(←なにか?)

マリメッコのアウトレットじゃないお店、かもめ食堂で有名な本屋さん、ストックマンという百貨店などを発見してしまい寄り道三昧。マリメッコでは自分用にもかかわらず、包装しますか?と聞かれ思わず「ハイ。」と答えてしまった。だってマリメッコの包装みてみたいんだもん。

最後はデパ地下でお惣菜買って、(ここの若いバイトのお兄ちゃんも英語うまかった・・・)ホテルに帰ったら、「夕食8時ってそもそもひどくない?」って怒られちゃいました。だってー。買い物してたら最短でもそんなもんでしょ!!



PA130860.jpg
それにしてもさすが北欧!スモークサーモン激うまでした。肉厚ぷりぷり!
サラダはザリガニ。これは普通。あとはチーズも安かったので、1パック。
やはり旅の相方も買っていた・・・相方は蜂蜜の付いたサーモンを焼いたものを買って激ウマだったそう。レストランもいいけれど、お気軽なお惣菜コーナーもなかなか楽しいフィンランドでした。



いやぁ、よく買った!ワーホリの時もらったユーロの給料で散財してやったさ。
ユーロで豪遊、めっちゃ気持ちよかった。


関連記事
スポンサーサイト

| Finland フィンランド | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/927-cd00eb1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

