世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

倉敷日帰り旅行

インドから帰った次の日、福山往復というおいしい仕事をゲットしたので、仕事終わりにいざ倉敷へ。
大原美術館がすごいすごいと聞いていて、ぜひ行きたかったのです。
すごい寒さとインドから持ってきた風邪と下痢に苦しめられた1日でしたが、なかなか充実の1日でした。
今思ったけど、お金さえあれば広島日帰りなんて簡単なんだね。
あー、それくらい贅沢な国内旅行ができるぐらいお金持ちになりたーい。


倉敷 (2)
倉敷駅を出て15分ほど歩いたところにある美観地区。
こんな都会でこの町並みを保存しているって、珍しいと思う。




倉敷 (5)



倉敷 (13)



倉敷 (15)



倉敷 (8)



倉敷 (11)



倉敷 (21)



倉敷 (31)
黄色い瓦のお屋敷。



倉敷 (36)



倉敷 (44)
これが大原美術館。つい先日エルミタージュで見たばかりのエルグレコ・受胎告知がここにもありました。たった3ヶ月で2回も憧れのグレコを見れるなんて、しかも受胎告知なんて、告知されたい今日この頃。
ちなみに今調べたら、同じモチーフのものは3点あって、あとアメリカのトレド美術館とブダペストにある!?という情報も。あれ??私ロシアで見たが・・・NYとブダのどちらかが移動したのか?ブダの西洋美術館は行ったけど、見たような見なかったような・・・もし見てたら3点全部見たことになるのかな!?ご縁を感じます!!!

ちなみにこの作品をウィキで調べたところ、
1922年、パリにてこの作品のすばらしさを見抜いた児島虎次郎が、出資者である大原孫三郎に送金を依頼し購入したもの。この二人の判断は的中し、『受胎告知』が日本にあることは奇跡とまで言われているのだそう!!
日本にあるエル・グレコの作品は、これと国立西洋美術館にある『十字架のキリスト』の2点のみ。

だそう。大原美術館自体とてもドラマティックな歴史があるのですが、この逸話には浪漫を感じます。

この美術館、他にもモネやゴッホ、ピカソなど有名どころも沢山ある他、別館には児島虎次郎他著名な日本の画家の絵も多く、さらにモダンアートも豊富。本当に楽しい内容で、ぜひまたチャンスがあったら行きたいです。



倉敷 (57)
カトリック風のたまねぎ屋根の洋館は、昔のお役所だったとか。今は観光案内所。



倉敷 (59)
「いいの撮れたかい?」と一眼レフのおじいちゃんに話しかけられた。
PENのカラフルモードを教えてあげたら、そりゃおもしろいと言われました^^



倉敷 (58)



倉敷 (69)
夜の倉敷美観地区。こういう小京都的な雰囲気のある町が日本には沢山あるんですね。


倉敷 (70)
そんなところに立ってたら、冬でも呼ばれたくなっちゃうよー。

| 2012 岡山 倉敷 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真はカメラにあるカラフルモード機能を使ってます^^
普通の景色もくっきりカラーになるので楽しいですよ。
ミニチュアとかトイカメラモードも国内旅行向けかも。
小さなマイクロフォーサーズは女子旅には最適だと思います。

| TRAVELINGSONG | 2012/01/30 13:43 | URL |

色合いがきれい

いつも写真がすごくきれいだなーと思ってみています。倉敷の写真も夕暮れのやつとか、ブリキのおもちゃ(?)とかすごく素敵!

| Wakabun | 2012/01/24 12:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/938-096ce8cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT