世界一周トラベリングソング。

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリピンの市場(ミンダナオのとあるマーケットにて)

ミンダナオ島といえば、フルーツの産地として有名。
あまり日本人には知られていないけど、ルソンはそう多くのフルーツがあるわけでなく、フィリピン人にとっても、ミンダナオ=フルーツなんだそう。
2ヶ月間フィリピンにいる間に、知らないフルーツをたくさん食べました。
市場も色々な種類のフルーツがたくさん!ちょっとおもしろかったので市場レポートをしてみます。



P8123532.jpg
まずはドリアン。8月、ちょうどドリアン祭り実施の頃だったとか。
なんですけどー。これはマレーシア産。市場に出回っているのも大体輸入だった。
1個100円ぐらい!私も自分で買いました♪




P8123516.jpg
ドリアンはこの旅で結構よく食べて、大好物になりました。
学生が教室で食べたときは、「ドリアン食べたでしょ!!!!」って思うくらい残り香があるけど、自分で食べるときは全然気にならない。
フィリピン人に「もうドリアン食べましたか?」と聞かれて、「はい、大好きです」と答えるとがっかりされます。
外国人に「納豆超好きー」と言われるようなもんなんでしょうね。

皮はとっても固くて頑丈そうなのに、皮の内側は手でも簡単に裂けてしまうくらいやわらかい房があります。
熟しすぎると苦くなるので、ころあいを見極めるのが重要!房を割ったらすぐ食べないとくさくなるとか、色々言われました。

またドリアンと言えばビールと一緒に食べてはいけない!と言われていますが、フィリピン人は知りませんでした。
単純にハイカロリーで体に悪いということだけは言ってた。
フィリピンには、トバ(ココナツワイン)と卵とドリアンを混ぜた、超ハイカロリーな飲み物があるんだとか・・・ちょっとおいしそう。

ちなみに後ろにある白い物体は、乾燥したそうめんみたいな麺で、スープに入れるとおいしかった。
右のはキャベツで、大体このくらいが標準サイズ。日本のは大きくてみんなびっくりする。



P8123528.jpg
これはジャックフルーツに似た食べ物で、マランと言います。
とっても甘くて濃厚。カスタードアップルのように、たくさんの種があり、周りに甘くて白い実がついています。少しづつスプーンで取りながら食べました。



P8123518.jpg
これもマラン。皮は松の枝みたいな感じ。



P8123519.jpg
ダバオを代表するフルーツ、ポメロ。ザボンのような感じ。それほど甘みもなく、大味のグレープフルーツみたいですが、なぜかフィリピン人には大人気。



P8113384.jpg
真っ赤なドラゴンフルーツ!味は白いのとあまり変わりません。



P8113387.jpg
ドラゴンフルーツがなっているところ、初めて見た!サボテンみたい。



P8113391.jpg
ジャックフルーツ農園。






P8123514.jpg
バグオンというアミの塩辛。エビ味で、お肉&ココナツ、お野菜料理など、なんでも使われている。ビンで輸入されてるみたい。



P8123513.jpg
大量の味の素・・・



P8123521.jpg
黒いインゲン。



P8123520.jpg
たけのこもありました。竹類はココナツと煮て出させることが多かった。



P8123517.jpg
アボカドも大きい。こちらの人はハチミツと一緒に食べてた。



P8123524.jpg
店番飽きちゃった。



P8123511.jpg
日本同様、島国だけあって魚が大好きなフィリピン人。
干物の量もすごかった!



P8123515.jpg
にぎやかな市場。



P8123512.jpg



P8123510.jpg



他にもマンゴスチンやらランブータンやらジャックフルーツやら、たんまり買い込んだ。
味はというと、マニラで食べるものよりどれも甘くてびっくり!
本当にミンダナオはフルーツ天国でした^^



関連記事

| Philippineフィリピン | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chori.blog5.fc2.com/tb.php/999-df246a3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

